自分用日記

オバンギャがちまちま工作します

初めてのフィギュア複製&改造(おゆまる)10

 

サーフェイサーの続きー!

晴れてて時間あるときしか出来ないのがネックです(´-ω-`)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808093442j:image

 

 

これをブッシューっと

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808094038j:image

 

 

。。。石像?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808094053j:image

 

 

。。。もはや石だな。

灰色のサフはこんなことなかった!

なんなんだー( TДT) 

 

何かで、ふき始めと吹き終わりは本体に吹いちゃダメだよ!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808144302j:image

 

 

こんな感じでふいて、一回ずつちゃんと乾かして何度もやるんだよー!って感じのを見たのですが、一回じゃついたかどうかわからないレベルでした!

これはサーフェイサー次第なのかしら?

そんなんやってられないから、白いスプレーが囲ってる段ボールから溢れるほどブシューーーーってやり続けました。

そりゃむちむちになるよねー。

きっとやりすぎだよねー。

しかしそれでももりもりの黄色が薄く見えてるしな。。。

 

。。。そういえばサーフェイサーにもやすりみたいに、細かさを表す数字があったな。。。

気にしないで買ったけどそういうことか。。。

荒すぎたのか。。。

買い直しということか。。。

しかしダメ元で続けてみるよ!

ダメなら丸っとやすればいいからね!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808094423j:image

 

 

少しやすりました!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808094456j:image

 

 

多少むちむちっぷりが減ったと思います(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808094521j:image

 

 

色は前にキューピー用に買ったこれを使いたいのですがどうかなー。

試しに何かにふいてみたい。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808094556j:image

 

 

失敗しまくった複製たち。

一番左の右手はタミヤのパテで、あとは全部ダイソーパテです。

一色のはずなのにカラフルです。

真ん中と外側の混ぜる比率が違うと色が変わるのかしら。。。

ふむー?

真ん中が多いとすぐ固まるけど脆くなりやすいんだったかな?

とてもうろ覚えですが、触っても強度の違いは素人にはよくわかりませんです。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808131602j:image

 

 

水色だけど、一番白っぽいからこれに試しに色付けてみます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808131649j:image

 

 

。。。結構な量ふいたけど、何これこんなもんなの?

肌色が薄すぎ?

そして左の既製品と比べると随分透明感がない。。。

。。。

いや!

水色だからかもしれないし!

つや消しふいたら似たような感じになるかもしれないし!

このままやってみよう!

レッツトライ!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170808132001j:image

 

 

途中でゴミついてるのに気がついて、取ろうとしたらハゲました。

色よりもザラザラ感が気になるので、やっぱりちゃんとしたサーフェイサーを買わなきゃダメだということが判明。

というか、綺麗にしたところで、これでちゃんと色つくのかな。。。?

調べたら、サフレス塗装というのが簡単そうで。。。

これをレジンで複製してサフレス塗装を。。。?

でもそれやるならエアブラシとコンプレッサー買わないと。。。

うーん。。。

フィギュア改造するより簡単かと思って、お試し感覚で始めてみたけど、意外とこっちのがめんどくさいのかも。。。(´-ω-`)

しばらく保留にしよ。

とりあえず、人形を先に終わらせる!!

 

 

 

 

GSIクレオス Mr.ホワイトサーフェイサー 1000 B511

GSIクレオス Mr.ホワイトサーフェイサー 1000 B511