自分用日記

オバンギャがちまちま工作します

初めてのフィギュアパーツ複製(おゆまる)1

 

100均でエポキシパテを見つけたので、お試しで初めて複製をしてみたいと思います!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615092231j:image

 

 

まずどこの100均にも大体あるイロプラ!

おゆまるとの違いがわかりません。

温めると柔らかくなります。

あ、エンボスヒーターでやってみれば良かった(´-ω-`)

次使ってみよーっと。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615092706j:image

 

 

今回はこちらを複製してみます。

キューポッシュのグーお手手!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615092852j:image

 

 

柔らかくしたイロプラに埋めます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615093047j:image

 

 

くっつかないようにオロナイン塗ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615093115j:image

 

 

テカッ★

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615093201j:image

 

 

上からイロプラをぎゅうと乗せます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615093326j:image

 

 

できた!(*´∀`)

よさげじゃないでしょーか!?

ではここで

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615093359j:image

 

 

ダイソーのエポキシパテさんの出番です!

パテの違いはまだよくわかってないけど、パテだからフィギュアに使えるよね多分(*´ω`*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615093549j:image

 

 

色が均一になるまで混ぜると書いてあるけど、この真ん中と外側を練り込む感じかな。

とりあえず臭い。

あ、もしかしてエポキシ(2液)の臭いかな?と思ってたら、これエポキシパテだった。。。

臭い成分が同じなのかしら?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615093923j:image

 

 

練り込んだパテを型に入れて、むぎゅと押し込みます。

ちなみに、あの色が違うところは、乾燥してるだけみたいです。

中は全部同じ色でした。

つぶつぶしたのが練り込まれず残ったので、次から取っちゃいます。

それから、前に使ったパテよりは粘っこくないです。

そんなに手にくっつかず練れました。

 

  

 

 

確か前に使ったのはこれ。

写真も箱も残ってなかった。。。(´-ω-`)

確か。。。これだったかと。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615114005j:image

 

 

乾いたー!

バリが分厚すぎるー!!

写真撮り忘れましたが、パテが多過ぎて厚みが変わっちゃったので失敗です。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615114236j:image

 

 

右手が割れてる(?)のは、乾いたパテのつぶつぶが外側に出てしまってるからです。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615124546j:image

 

 

型からはずしにくかったので、型からやり直してみました。

パテも少な目に!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170615124705j:image

 

 

おっとー!

左手(写真右)はいい感じじゃないでしょーか!?

右手(写真左)は押し付けるときちょっとずれちゃったから指がおかしくなってます。

あとパテも多過ぎかな。

眠すぎたので、今回はここまで。

 

 

 

 

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入

ヒノデワシ プラスチックねんど おゆまる1000 12色 OO-1000 24個入