
自分用日記

オバンギャがちまちま工作します

ドールハウス用の窓

ドールハウス 100円ショップ

窓作りまーす。

 

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116012330j:image

 

 

その前に、この間ダイソーで見つけたボタン。

ボールチェーンに通したらキューポッシュのネックレスになるんじゃなかろうかと思いまして買ってきました。

これ試したい。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116012713j:image

 

 

oh...

でかいぃ。。。

これはジェニーちゃん用にしようそうしよう。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116012904j:image

 

 

さぁ気を取り直して窓を作ろう。

ドールハウスにあてながら、自分が良いと思う窓のサイズに紙を折りました。

これが型紙。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116013518j:image

 

 

ダイソーのカラーボード(薄くて数枚入ってる方)を型紙にあわせて切ります。

何か一工夫と思って、幅を変えて二段にしてみました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116013806j:image

 

 

角を合わせて、一つ斜めに切ります。

それに合わせて、隣り合う角を切ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116013954j:image

 

 

そしたらこんな感じになります。

これを全部やります。

カラーボードって、うまく切れないのよねー。

全力で押さえつけて、全力でカッター動かせばなんとかなるけど、油断すると動いちゃうし、ハサミだと断面汚くなるし難しいわぁ。

コツないかなー。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014204j:image

 

 

それでもなんとか全部やりました。
曲がっちゃったけど。。。

まぁいいよね。

それより何だか額縁みたいなんだが。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014245j:image

 

 

慌てて窓っぽい要素追加。

これがあればなんとか。。。

二段の枠をボンドでつけて乾かします。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014408j:image

 

 

乾かしてる間にカーテンの準備ー。

見るからにカーテンのレースをダイソーで見つけました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014511j:image

 

 

こんな感じにしたい。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014530j:image

 

 

とりあえず切って、スタンバイ完了!

上が切りっぱなしになってたので、そこも少し切りました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014632j:image

 

 

取り出したるはダイソープラ板

今回ダイソー祭りだな。。。

薄さが0.2なのがポイントです。

ふにゃふにゃ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014735j:image

 

 

裏側からボンドでつけて、枠のサイズで切り抜きます。

ここで気付きましたが、枠、まだ色塗ってないじゃん。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014840j:image

 

 

慌ててマステ。

いやーしかし無理な気しかしない。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116014912j:image

 

 

ダイソーのハケとニス。

ニスの説明を読んでみたら、木目を生かせるニスです。って書いてあったので、カッターで跡つけてみました。

 

 
f:id:pochinyanchibinyan:20170116015212j:image

 

 

良く見えないけど。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015009j:image

 

 

塗ったらちょっとわかりますね!

しかしカラーボード黄色使ったの偶然だけど黄色で良かったー!

まさかここまで透けるとは!

何度か塗ればいいんだろうけど、黄色だからそんな違和感もないかな。

ラッキーラッキー(*´ω`*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015252j:image

 

 

さて乾きましたが。。。

マステはちゃんと仕事してるのか!?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015324j:image

 

 

してなーい!(笑)

いやきっと私の貼り方が甘かったんだろう。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015417j:image

 

 

あーあ。。。

しかしお湯で拭いたら取れました!

なんならそのままでもボンドみたいに剥がせました!

良かったー(о´∀`о)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015515j:image

 

 

中の枠もはめてボンドで止めます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015546j:image

 

 

裏に細く切ったカラーボードくっつけました。

中に写真なんか入れたら景色変え放題ですよ!

しかしニスまた塗らないと。。。

ハケ洗っちゃったから、それは後日。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015849j:image

 

 

カーテンつけたらこんな感じかー。。。

。。。カーテンどうやってつけよう?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116015920j:image

 

 

コートの型紙作り直してみました!

あんまり調べてないけど、胴回りを広げて、肩の部分変えてみました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170116020034j:image

 

できたのがこちらー!

前のよりはよさげ。。。?

ボンド乾いてないので、着せるのは明日!

 

 

ところで、ニスを塗るとき手にベタベタつくのを気にせず作業して、その時はなんともなかったんですが、夜お風呂に入ったらめっちゃお湯がしみました。

まるで生姜大量にすった日のよう。。。

普通に痛いので、今後使う時はゴム手袋必須にしよう。。。

 

 

 

広告を非表示にする