
自分用日記

オバンギャがちまちま工作します

ブラダーキューピー2

ブラダーの服はよくわかんないので、浴衣と甚平つくります!

型紙作るとき、どんだけ浴衣と甚平の型紙調べたか。。。

 

 
f:id:pochinyanchibinyan:20160918185458j:image

 

甚平の布はこちらをつかいます。

100円ショップで見つけました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160918185530j:image

 

型を写して

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160918185547j:image

 

こちらも100円ショップで買いました。

布用ボンドを使用します。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160918185633j:image

 

フチに塗ります。

これで切った後ほつれない!はず。

 



f:id:pochinyanchibinyan:20160919005151j:image

 

乾きました!

写真だと線がよく見えますが、実際にはボンドのせいで全く見えません。

適当にやったら早速一つ失敗しました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160919005237j:image

 

仕方ないので、型紙をあてて切り取ります。

ちなみに、ボンドが乾いたら少し小さくなるみたい。

あと、布用ボンドは乾いてもベタベタ張り付くから、次からは普通のボンドにします。


f:id:pochinyanchibinyan:20160919005313j:image

 

切り取ったら、ズボンからいきます!

今回は可動させるために、お裁縫しますよ!

こんな小さいのに!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160919005352j:image

 

ズボーン

まえー

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160919005412j:image

 

うしろー

丸出しですねー。

縫ったらちっさくなりました。

よく考えたらそらそうだ。

ウエストの幅をもう少し増やさないと。。。

あと、ウエストはどうやって固定しようかな。。。

ゴムはさすがにめんどくさいから。。。

ボンド?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160919005530j:image

 

失敗したパーツをつくってるつもりが、なぜか同じものが3つも。。。

ボンド塗ってるから、裏にして使えないもどかしさ。

それでも、やっとできたんです!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160919005715j:image

 

同じものが2つ。。。

 

うぉおぉう!?( ;∀;)

なんでなんだ。。。

なんでこんなにうまくいかないんだ。。。

でもどうせ、これは使えないの確定だし、作りきって次どうするか練りたい!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20160919005848j:image

 

と、言うわけで左は裏のまま完成させてみました。

袖の長さが長すぎるけど、振り袖?のとこはこれくらい欲しいな。

ひっくり返すと細すぎる。

あと胴体のとこの長さも欲しいですね。

あとは言わずもがなズボン。。。

型紙から直します。

この生地で2つ作る予定だったのにこんなに失敗するなんて想定外ー!!( ;∀;)

次は違う布で試してみよう。。。