
自分用日記

オバンギャがちまちま工作します

ガチャガチャと100均小物

先日ガチャガチャでゲットした学生鞄。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170228231213j:image

 

 

これだけでも生徒手帳までついてて可愛いけど、これに合いそうな小物をキャンドゥで見つけました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301083404j:image

 

 

それがこちら。

学校シリーズは集めたら大変な量になるからあんまり興味ないんだけど、これは引かれてしまった。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301083458j:image

 

 

中もちゃんと開く!

えらい子(*´∀`)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301083618j:image

 

 

ほーら!(*´ω`*)

サイズぴったりー!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301085156j:image

 

 

4冊ピッタリ入りました!(о´∀`о)

これは、どの子に合うサイズなのか。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301085541j:image

 

 

ポ助さんには大きいかな。。。

重すぎて自立しないしね。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301085617j:image

 

 

キューポッシュ綾波でも少し大きい!?

うー。。。

でも許容範囲か。。。

ちょっと旅行鞄ぽいけど。。。

こーゆー鞄て、お弁当入れるとパンパンになるんだよね。

そんなイメージで。。。(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301085727j:image

 

 

NEWDAYS限定ごまたまごチロルチョコー!(*´∀`)

ごまたまご美味しいんですよねー!

久しく食べてないけど。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301085830j:image

 

 

猫がわらわら。

やめーい。

君たちは食べられないよ!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170301085850j:image

 

 

あ、アリスちゃんの目線もらうの忘れた。。。(´・ω・`)

美味しかったです(๑^᎑^๑)

 

 

 

 

東京たまご ごまたまご 8個入 おみやげ

東京たまご ごまたまご 8個入 おみやげ

 

 

 

 

DASEIN キューピー カスタム6

髪の毛の続きから参ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227085807j:image

 

 

ボンドが乾いたので、上下を切ります。

久しぶりだったので、やり方をすっかり忘れていて、下も切る事を失念してました( •́ㅿ•̀ )

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227090607j:image

 

 

こんな感じで筒状のビニールの中にハサミを入れて切りたかったんですけど、今回下が閉じてるビニール使ってしまったのでそのまま切りました。

そしたら、刺繍糸を緩めに巻けば何の問題もなくビニールと糸の間にハサミが通る事が判明!

前はぎゅうぎゅうに巻きすぎた様です。

これならプラ板だけでオッケーです(*˙˘˙*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227091144j:image

 

 

そうして切り離した髪の毛たちです。

結構ボンド塗り込んだんですけど、やっぱりバラバラになりますね。

前よりはマシな気がしますが。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227093159j:image

 

 

下から貼っていきますー。

ボンドが乾いてから、次を貼らないと糸同士がくっつきます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227093218j:image

 

 

後ろが終わったらてっぺん!

7:3(8:2?)の髪型だったので、髪の毛を貼りつつ分け目は縫い付ける予定。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227093444j:image

 

 

。。。なぜ私は分け目から貼ってしまったのか。。。

仮であてて、印をつけるが正解でした。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227094052j:image

 

 

なんとやりにくい事か。

貼ったら剥がれ、下に貼ろうとすると上にくっつく。

上から貼るの、ダメ絶対!

とりあえず貼るのはここまでにして、乾かします。

その間にRickyさんの髪の毛に取りかかります。



f:id:pochinyanchibinyan:20170227094415j:image

 

 

Rickyさんは前髪の関係でもっと長くないとダメな気がしたので、土台をもうひとつ作りました。

糸を緩く巻けばこれでいける!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227094538j:image

 

 

巻き巻き。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227094553j:image

 

 

ボンドを塗りたくりまして、

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227102234j:image

 

 

乾いたら切ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227102249j:image

 

 

下から貼ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227102310j:image

 

 

上まで貼りました。

髪型が違うので、JOEさんとは違う貼り方です。

頭の穴は、てっぺんをカッターで削った時に、盛大に失敗したものです。

ここを上手くつむじにできないか模索中です。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227102539j:image

 

 

JOEさんの植毛です。

1列半くらいやって飽きたので、今日はここまで。

植毛してたら、貼った髪の毛が剥がれる剥がれる。

ザビーの時はこんなに剥がれなかった気がするんだけどおかしいなぁ。。。

使用したのは普通の木工ボンド。

困ったので、

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170227104835j:image

 

 

一番上をこのボンドにしてみました!

こないだすごくいい働きをした子!(何で使ったかは覚えてないけど。。。)

これで剥がれなければ他のも一度全部剥がして、貼り直そうかな。。。

 

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて

 

 


 

 

 

DASEIN キューピー カスタム5

JOEさんは身体と顔をちょっぴりやすってみました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226111438j:image

 

 

左がやすった方。

パッと見はよくわかりませんが。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226111600j:image

 

 

顔はまぁ多少。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226111639j:image

 

 

身体は結構やすりました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226111704j:image

 

 

横から見るとわかりやすいです。

上がそのまま。

下がやすった方。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226111741j:image

 

 

身体をやする時は、腕にマステをつけておくと、傷がつきません。

露出するところはマステでカバー。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226111828j:image

 

 

上がJOEさん、下がRickyさんの髪の毛用刺繍糸。

JOEさんは、写真で見ると黒なんだけど光が当たると茶色のようなって感じだったので、真っ黒ではない黒を買いまして

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226111953j:image

 

 

こげ茶色の絵の具をつくりまして

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226112020j:image

 

 

その絵の具を溶いた水に刺繍糸を沈めてみます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226112045j:image

 

 

染み込むまでじゃがりこタイム。

優しいお味。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226112143j:image

 

 

ちょっとほったらかしすぎました。

2時間位かな。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226112231j:image

 

 

。。。?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226112244j:image

 

 

なんだかよくわかりませんが、完成した時にちょっと茶色が出ればいいなぁ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226112315j:image

 

 

乾くまでおやつタイム。

友人からの鹿児島土産。

アーモンドチョコが美味しいぃー(*´∀`)♪

冬だけど溶けてる。。。

冷蔵庫に入れた方が美味しいかも!

残りは冷蔵庫に!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226112641j:image

 

 

髪の毛を巻き付けて接着する為に前使ったやつが見つからないので、また作りました。

ビニールの中に0.2mmのプラ板入れました。

ちょっと固くないと巻き付けられないので。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226114051j:image

 

 

巻き付けてクリップで立てます。

クリップの痕がつきますが、完成する頃には気にならなくなるのでこれで大丈夫!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170226114147j:image

 

 

ボンドを、上から塗りたくるのではなく、1本1本ばらしながら塗りました。

これでほつれないはず。。。

乾かし待ちですー

 

 

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて

 

 

 

 

 

 

 

猫の日(昨日)

風邪をひいて何もできません。。。

刺繍糸も買ってあるのになぁ。。。

猫の日は終わったけど、クロ君の近況日記を。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091130j:image

 

 

がぶがぶ期です。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091222j:image

 

 

がしぃ!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091310j:image

 

 

くんかくんか

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091411j:image

 

 

。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091427j:image

 

 

がぶり!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091456j:image

 

 

あぐあぐあぐ

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091510j:image

 

 

ふしゃー!

 

うわっ!

モンスターが表れた!!

 

最近は椅子から落ちる事もなく、ちゃんと着地できるようになりました。

良かったー!

本当に良かったーー!!

 

反面、好奇心旺盛すぎてどこにいくかわからずハラハラします。

私が洗面所にいるとき、洗濯機の裏でスタンバイするのがマイブーム。

黒いから暗闇と一体化しててよく見えず、みんなからよく蹴飛ばされますが気にしてない様子。

風邪で1日寝ていた時、チビは私の枕元(定位置)、ポチはポチ用ベッド(適度に定位置)、クロはクローゼットの前で寝てました。

ポチが移動してくるタイミングで着いてくるみたい。

やっぱり一人は寂しいのかしら?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170223091627j:image

 

 

チビ「お陰様で、私はとても迷惑よ」

 

そうですよね。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

Amazonベーシック ペット用ベッド・マット

Amazonベーシック ペット用ベッド・マット

 

 

 

お菓子日記

賞味期限近くて安くなってたので、買ってみました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170218105746j:image


 

このサイズ可愛い(*´∀`)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170218105959j:image



3つ入り!

 

まず白いのー!

吹雪というらしいです。

甘過ぎず、あんこの粒も大きすぎず、うっすーい皮にたくさんのあんこ入りで大大大満足!

食べごたえあるけど、くどくない!

スーパーの安い饅頭とは全然違いますな! 

 

スイートポテト(真ん中)は、皮になってる生地にシナモンが入ってて、好きな味!

甘いけど甘過ぎず!  

 

茶まんじゅうはビックリするほど甘くなかった!

いや、甘くて美味しいけど、饅頭の甘さではない感じ。

こんなに甘くないまんじゅう初めて食べた!

でも美味しい!

こしあんめっちゃなめらかだし、皮も薄いし!

 

ちょっとしたお値段するだけの事はあるなぁー。

全部甘さ控えめで

美味しかったです(*´꒳`*)

吹雪が一番好き!

 

 

 

 

のびーる もちまんじゅう 全8種セット ガチャガチャ

のびーる もちまんじゅう 全8種セット ガチャガチャ

 

 

 

最近食べたお菓子


f:id:pochinyanchibinyan:20170217145717j:image

 

 

このシリーズに新しいのが出てたなんて知らなかった!!

しかもチャーミィキティ可愛い!(ㅅ´ ˘ `)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217150133j:image

 

 

美味しかった(о´∀`о)

でもクッキーはバターたっぷりが好きだなー(о´∀`о)

これはこれで好きだけど(*>ω<*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217154709j:image

 

 

やっと食べた!

美味しかったー!!

しかしもう売ってない。。。( ;∀;)

買いだめしておけば良かった。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217154746j:image

 

 

先輩から、バレンタインもらった(*>ω<*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217155124j:image

 

 

か。。。可愛い!!!(ノ*>∀<)ノ

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217161010j:image

 

 

大好きな焼き菓子がこんなに。。。(´✪ω✪`)

まぁもう食べちゃったんですけどね。

ご馳走さまでした(*´ε`*)ケフ

チョコチップクッキーが一番美味しかったかな!

入れ物はジェニーちゃんにプレゼントだ!

 

 

 

カルビー じゃがりこ 梅と韓国のり風味 52g×12個

カルビー じゃがりこ 梅と韓国のり風味 52g×12個

 

 

 

 

 

 

 

 

猫日記

すくすくと暴れん坊になりそうなクロくんです。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217125819j:image

 

 

よく椅子から落ちるのは、着地するのがめんどくさいから自ら落ちてるのか、はじっこに行くと落ちるという事を学習できないのか。。。

落ちたらしばらく呆然として動かないけど、なんてことないよって顔はしております。

わざとっぽい。。。

わざとっぽいんだよな。。。

というか、後者だったらヤバすぎるから前者であって欲しい。

でもちゃんと着地できないなら、何かの間違いで高い場所に乗れてしまったらと考えると。。。

今度病院行くとき、先生に相談しようそうしよう。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217132550j:image

 

 

ガブガブ

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217132602j:image

 

 

ぺっ、まずっ

 

ガブガブブームです。

乳歯なのかなー?

ガブガブは痛くないけど、君の爪は中々痛いよ。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217132703j:image

 

 

朝は長かったカボチャのつる(?)が、帰ったら短くなってました。

出る前にクロが遊んでたから。。。

ゴミもないし、食べたのか?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170217132811j:image

 

 

僕は何も知らないよ。

 

そうですか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫日記

新参者:クロ(♂)


f:id:pochinyanchibinyan:20170215110829j:image

 

 

まだ3ヶ月位の子猫。

近所をうろうろしてるところを捕獲された。

うちに来てまだ8日だけど、どんどんふてぶてしくなってきた。

餌も水も俺のもの。

ポチが食べたり飲んだりしてると、邪魔してくる。

左股関節が脱臼したままになってしまっているらしく、歩く姿はひょこひょこ。

よく椅子から落ちる。

 

 

 

先住猫:ポチ(♂)


f:id:pochinyanchibinyan:20170215112837j:image

 

13、4歳。

バイト先で拾った子。 

おっとりしてて、どんくさい(笑)

まとわりつかれるのは嫌いだけど、自分のとこに来なければクロの事は意に介さず。

チビは溺愛してて、よく毛繕いしてあげてる。

 

 

先住猫:チビ(♀)


f:id:pochinyanchibinyan:20170215114634j:image


12、3歳。

ポチが来た次の年に近所で拾った。

人見知り猫見知り。

知らない生き物みんな怖い。

クロも怖い。

クロが来てからほとんど居間に来なかったけど、昨日はベランダ出せーって言ってきた。

今朝は、チビにとって聖域の私の部屋にクロが侵入してきたけど、直ぐにダッシュで逃げる事もせず、ベッドの上から様子を伺ってた。

慣れてきた。。。!!

ちょっと慣れてきた!!!

よしよし(o´罒`o)

 

 

 

 

猫壱 脚付フードボウル 猫柄

猫壱 脚付フードボウル 猫柄

 

 

 

 

DASEIN キューピー カスタム4

靴底閃きました。 

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215094851j:image

 

 

今はなきダイソーの薄いカラーボード。 

マジで復活してほしい!!!

切実に!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215094942j:image

 

 

前の靴底でなんとなくサイズをとり

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215095018j:image

 

 

切ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215095039j:image

 

 

実際に底にあてながら形を整えます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215095108j:image

 

 

アクリル絵の具で白く塗ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215095621j:image

 

 

つまようじだと直ぐ落ちちゃうので、ビニールの上に細く切ったマステを丸めて、その上に乗せて塗りました。

これはいい安定感!

ここで気付きましたが、

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215095819j:image

 

 

スニーカーって、こうですね。

型紙はスニーカーの作り方を真似して作りましたが、貼り付け方全く気にしてなかった。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215095932j:image

 

 

↑現状。

爪先がなーい!

色々違いすぎるぅー!!

でも気付いたところで、私のぶきっちょではキューピーサイズでちゃんとしたスニーカーは作れないと思うので、このまま行きますけどね。

キューポッシュとかジェニーちゃんの靴を作る事があったら気を付けます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215100332j:image

 

 

服の模様が乾いて、剥がれる事もなくいい感じになっていたので、マステ作戦でいきます。

長細く切った白いマステに木工ボンドを塗って、極細長く切った黒いマステを貼り、上から木工ボンドを塗りました。

はみ出たって気にしない。

服に貼るときどうせはみ出るから。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215100446j:image

 

 

貼ります。

なんか違う気がするのは気のせいじゃないけど、どうやって直したらいいのかわかりません。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215102732j:image

 

 

後ろ!

後ろ姿の写真ないから、想像ですー。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215102807j:image

 

 

絵の具が乾いたので、靴底を貼りました。

先日の瞬間接着剤でぎゅうとやれば一発!

なんて優秀(ㅅ´ ˘ `)♡

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170215103940j:image

 

 

ちゃんと自立しました★

(顔はMiitomoでくっつけました)

よしよし先が見えてきた!

あとはJOEさんの身体作ってから、頭!

髪の毛の刺繍糸買いに行かなきゃー!!

 

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて

 

 

 

 

 

DASEIN キューピー カスタム3

靴にいい素材を見つけました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214085130j:image

 

 

キャンドゥ系の100円ショップ!

白と黒があるから、RickyとJOE両方作れる!

嬉しいー(о´∀`о)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214085310j:image

 

 

白だけなぜか生地が違いました。。。

分厚くて固い。。。(´・ω・`)

とりあえずやってみます!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214085416j:image

 

 

切ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214094032j:image

 

 

折り返すとこにしるしをつけます。  

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214094225j:image

 

 

分厚いので切り込みを入れました。

が、それでもくっつかない!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214094405j:image


先をギザギザにしてみましたが、それでも無理でした。

糊しろが足りなすぎなんですよね。

無駄な抵抗せずに作り直せば良かった(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214094544j:image

 

 

これでもかというほどに糊しろを作りました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214094610j:image

 

 

切り込みを入れまして

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214100756j:image

 

 

ギザっとさせて、中敷きにボンドでくっつけます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214100819j:image

 

 

木工ボンドでは歯が立たないので、使用するのはこちら。

どこかの100均で買いました。

とろっとしていて、ぎゅっと押すと直ぐにくっつくけど、ボンドのみで放っておいてもしばらく乾かない優れもの。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214101109j:image

 

 

なので、マステの上に少し出してつまようじで作業する事が可能です!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214112517j:image

 

 

つけました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214112532j:image

 

 

前から見た感じ。

爪先の膨らみが全くないけど。。。

キューピーだからいいかな!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214112643j:image

 

 

かかとから側面もギザギザにー!

って、この糊しろではくっつかないのでした。。。

同じ事を何度でも繰り返すよね。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214112754j:image

 

 

作り直しました!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214112844j:image

 

 

ペタペタ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214112855j:image

 

 

上から見た感じ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214112911j:image

 

 

履かせてみました。

側面をちょっと長くしたので、前よりはよきかな。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214113026j:image

 

 

両足。

底の部分はプラ板だと薄かったので、考え中です。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214113110j:image

 

 

縫い糸を通してみました。

ちょっと高くてズボンが全く見えないので、

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170214113149j:image

 

 

布をちょっと切りました。

蝶々結びにしたら紐を切ります!

今日はここまで!

 

 

 

 

国産キューピー人形 5cm(10体セット)

国産キューピー人形 5cm(10体セット)