
自分用日記

オバンギャがちまちま工作します

新生DASEIN用 小物

今日は柏ということで、小物を一つ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170422131002j:image

 

 

セリアのアイロン転写シート!

インクジェットプリンタで印刷できます。

セリアさん近所にもぜひ来てください!!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170422131249j:image

 

 

DASEINTwitterアカウントから拝借した旗ロゴを、左右反転してから印刷します。

こんなに離さなくて大丈夫でした。

むしろくりぬくからもっと近づけないと勿体無い。

ペイントって、高さとか幅を変えずに画像のサイズ変えられないんだったかなー?

サイズ変わっちゃってる気がするんだよなー。

印刷するだけならExcelの方がいいかも。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170422131604j:image

 

 

ロゴをくりぬきます。

布も切ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170422131634j:image

 

 

張り付けます。

アイロンのスチームを切って、布→転写シート→アイロンの順に置いて、押し付ける。と説明にあったので、はんだごてでやってみました。

紙を3枚ほど挟んでぐりぐりぐりーっと。

 

いやー、はんだごてすごい!

布もはんだごてで切るし、プラスチックは溶かすし(臭いけど)、アイロンまで!

買うほどかはわからないけどあればはかどる!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170422132053j:image

 

 

つまようじを切ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170422132114j:image

 

 

アクリル絵の具を塗りたくります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170422132150j:image

 

 

乾いたら布をくるくる巻き付けながらボンドで接着して完成!

はい簡単(*´∀`)

ライブ楽しみだなー(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて

 

 

 

広告を非表示にする

ミニフィギュア レナ3

髪の毛一晩置いて乾きましたが

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170421011644j:image

 

 

取れない。。。

そんな簡単にはいかないのねー。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170421011749j:image

 

 

割りました。

カッターで。

もう本当ノープランなんだけどちゃんと出来上がるのこれ。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170421011905j:image

 

 

やすりをAmazonさんでポチる前に、100均で買ったのを見ておこうと思って見た結果。

ダイソー

右フレッツ(多分)。

右は耐水じゃないですかー!

色々調べる前に必要そうな物だけ適当に買ってたから覚えてなかった。。。!

すごい!!

100円!

ちまちま作る私にはもってこいだ!

#1200もあるし完璧!!

とりあえずあとはサーフェイサーだけ買えばいいのかな?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170421085630j:image

 

 

すでに使ってるから、順番がバラバラでした。

これが#1000のはず。。。!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170421090856j:image

 

 

右腕を綺麗にしてみました。

なるほど!

確かに全然違う!

そしてやすってもやすっても終わらない意味がわかった!

次から次へと気になるところが出てくる!

これでサフ吹いたら今度は傷が見えるからそれを埋めてまたやするんでしょー?

フィギュアって先が長いなぁー。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170421091248j:image

 

 

やすりすぎて針金見えてしまったので、やり直しです。

針金入れると楽だけど、真ん中にできないなら入れない方がいいのかしら?

サイズ小さいし。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170421091407j:image

 

 

髪の毛をさらに盛りました。

髪の毛できる気がしないよぉー。

分け目の盛り上がりとか、シャギー?の感じとか。

やり方ノープランだし細くなる毛先が何度も折れそう。。。

何度も折れたら心も折れるな。。。

服も手付かずだし。

鉈だけはプラ板使う予定だからすぐできそうなんだけどなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニフィギュア レナ2

フィギュア作りって、ビックリするほど写真撮る過程がない(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132035j:image

 

 

一昨日のやすり後。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132054j:image

 

 

肉付け後。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132110j:image

 

 

昨日のやすり後。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132124j:image

 

 

腕も。

こうやってみると、ちゃんとつるつるになっていっておりますなぁ。

しかしここで失敗。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132204j:image

 

 

右手のパーツを左手にしちゃった!

針金が逆だとはまらないので作り直しー!

と言ってもまだまだ削らなきゃだから、この段階で気付いて良かった。。。

右手は逆に削りすぎたから、肉付けしてやり直し!

細かい作業難しいー!!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132340j:image

 

 

髪の毛作りました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132355j:image

 

 

横から。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132415j:image

 

 

後ろ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170420132409j:image

 

 

横から。

頭にマステ貼ったので、カパッと外れます。

やすってからボンドで接着する予定。

 

やすりの#1000とサーフェイサー用意しなきゃー。

あとパテ。。。

パテいるかな。。。

今回はとりあえず粘土で仕上げようかな。

お試しだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

キューポッシュに合う100均の小物

ネットで見てからずっと欲しかった

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418100537j:image

 

 

この2つ!

やっと買いました。

お醤油は梨花ちゃんのフィギュア作って持たせたらステキなんじゃ。。。( ☆∀☆)

できないけど。

今さらすぎるけどキューポッシュのひぐらしほしーい_(:3 」∠)_

売ってたらコンプするのにーぃ!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418100617j:image

 

 

アリス「お寿司に囲まれて幸せですー」

 

良かったねー(*´ω`*)

可愛いねー(*´ω`*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418100736j:image

 

 

アリス「お醤油かけます」

 

(  Д ) ⊙ ⊙

アリスちゃん!!かけすぎかけすぎ!!!

垂直はマズいよ!垂直は!!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418103720j:image

 

 

 

梱包用の飾りのお花も買いました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418130003j:image

 

 

丸めてマステで止めて

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418130019j:image

 

 

リボン巻いてブーケ!

。。。気に入らない。。。

そしてアリスちゃんにはちょっと大きいな。。。

 

 

 

 

 

ミニフィギュア レナ1

ひぐらしのフィギュアが欲しいので、自分で作ってみます。

 

 
f:id:pochinyanchibinyan:20170418091055j:image

 

 

使う粘土はこちら。

セリアに売ってる石粉ねんど!

初めて使いましたが、ほぼ紙粘土な気が。。。

紙粘土よりザラザラしてるかな。。。?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418091311j:image

 

 

お手本のフィギュアに合わせて、針金で芯を作りました。

。。。全部繋げた方が良かったんだろうか。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418091424j:image

 

 

肉づけしてみました。

どうせ削るからなんとなくで。

足が短いかな。。。

短いな。

そして胴が長い。

 

輪郭とか、身体のライン見たかったので、お手本の髪の毛は切っちゃいました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418091727j:image

 

 

こんなに小さくてもなんとなく乾くまで5時間かかりました。

一応、丸1日おいておいたので、ゴリゴリ削ってやすりまーす。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170418091906j:image

 

 

やすりました。

やっぱり足が短い(笑)

仰け反らせすぎたかなー

お手本の髪の毛はさらに切りました。



f:id:pochinyanchibinyan:20170418092000j:image

 

色々肉づけして、また乾かします。

鉈持たせたいんだけど、どうやったらいいのか。。。

この手のサイズじゃあ原作レナになってしまう。

 

粘土やると手が真っ白になるから、途中経過の写真が撮れない(>_<)

そして始めから作らなくても、イカ娘改造したら良かったじゃないと今気がつきました。

 

まぁ、一から作った方がきっと愛着が湧く!

はず!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コギトDASEINキューピー13

途中まで作ったサングラス。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415012905j:image

 

 

こちら。

裏まで漏れてしまいましたなー(´・ω・`)

このままいくけど。

しかしなんと、2つのレンズをつける過程を撮り忘れておりました。

顔にあわせながらなんとなく丸いペンチで真ん中のとこを曲げて、セメダインでとめました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013016j:image

 

 

それをボンドで固定しちゃいます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013220j:image

 

 

で、その上から一応マステ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013245j:image

 

 

てん!

ジョーピー!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013304j:image

 

 

リッピーは、マステで止めただけ。

角度変えたくなりそうなので。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013342j:image

 

 

ててん!

リッピー!

 

ここにきて、腕に飾りがあることを思い出しました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013406j:image

 

 

キャンドゥで見つけたステキテープ。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013452j:image

 

 

貼りまーす。

シールになってるけど粘着力足りないので、ボンドで。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013526j:image

 

 

逆も。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013539j:image

 

 

青はなかったので、白の上に青の絵の具混ぜたマニキュアを塗りました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013613j:image

 

 

バリができてたのは切り取ります。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013637j:image

 

 

あー。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013649j:image

 

 

色が明るすぎたー_ノ乙(、ン、)_

でも絵の具濃くするとキラキラが消えるし難しいー!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013732j:image

 

 

そして完成!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013744j:image

 

 

パシャリ★

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013807j:image

 

 

パシャリ★

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170415013816j:image

 

 

パシャリ★

 

ジョーピーが全部目が見えないねー!

 

いやーできたできた(*´ω`*)

コギトエルゴスムDASEINキューピー完成ー(ノ´∀`*)

満足満足(о´∀`о)

 

 

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて

 

 

 

 

人形カスタム 事前準備

いつかはお人形のカスタムもしたいので、本体だけ先に買っておきました。

100均のフレッツで見つけたリンちゃんというお人形です。

100均のお人形は、ダイソーのエリーちゃん以外にもあるとネットで見た事があったので、ちまちまチェックしておいて良かった!(о´∀`о)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414103146j:image

 

 

それがこちらー!

頭ちっさ!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414121123j:image

 

 

いいじゃなーい(о´∀`о)

頭の形四角いけど。。。顔の形がいい!

エリーちゃんは顔が長くて好きじゃないんだよね。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414121231j:image

 

 

お洋服ひんむいてみた。

想像以上の身体のもろさ。

うっす!

ぺっこんぺっこんです。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414121320j:image

 

 

手はエリーちゃんより可愛らしい。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414121348j:image

 

 

足ちっさ!

嘘みたい!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414121437j:image

 

 

エリーちゃんのお洋服着せてみましたが、エリーちゃんより大きいのでピチピチです。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414121515j:image

 

 

ピアスの穴がある!

すごい!

ジェニーちゃんのピアス使えそうだし、顔のクオリティはリンちゃんのが全然いい!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414140654j:image

 

 

金髪の子はウェーブがちょっとかかってる。。。のか癖がついちゃってるだけなのか。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414140728j:image

 

 

リンちゃんの身体は気に入らないので、エリーちゃんも買いました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414140831j:image

 

 

やっぱり顔が長い。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414140849j:image

 

 

サイズ比較。

こんなに身長違うのにリンちゃんのが顔が小さい!

しかし身体はエリーちゃんのがしっかりしている!

取り替えてみよーっと(*´ω`*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414140946j:image

 

 

ぎゃー!

とれたー!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414141021j:image

 

 

しかもなんか壊れたくさい。

でもはめ直したら違和感なかったので、気にしません。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414141236j:image

 

 

入れ換えてみました。

エリーちゃんの頭は入るけど、ゆるゆる。

リンちゃんの頭は全く入りません。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414141429j:image

 

 

困ったので、丸いところを小さくしようとしたら、中は空気でした。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414141417j:image

 

 

切り込みを入れて穴に押し込む作戦。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414150722j:image

 

 

無理でした。

そもそも穴の直径が違った。。。

ので、丸いとこ全部取りました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414150855j:image

 

 

まだくっつけてないけど、すでに素敵なお人形に見える!

これはいける!

首は球体関節にしたいけど、難しそうだから無理ならボンドでくっつけようかな(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170414151744j:image

 

 

エリーちゃん頭とリンちゃん身体の方。

サイズはいいんでないかな?

顔が白すぎるけど。。。(笑)

愛はないけど、捨てるのもなぁー。。。

 

とりあえず保留!

 

 

 

ジェニー ドール 30th Anniversary Jenny Excelina

ジェニー ドール 30th Anniversary Jenny Excelina

 

 

 

 

 

 

 

 

コギトDASEINキューピー12

ジョーピーのサングラス作ります!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413101047j:image

 

 

ワイヤーと、先が丸いペンチ。

用途も名前も知らないけど、丸く曲げるのに良さげなので買ってみました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413101422j:image

 

 

曲げてみました。

おばあちゃんの眼鏡みたい(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413101647j:image

 

 

片方の横に伸びてるワイヤーを、ペンチ(右のやつ)で挟んで押さえつけます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413102010j:image

 

 

それぞれ片方だけまっすぐにしました。

まっすぐな方が耳にかける方です。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413104029j:image

 

 

プラ板を切ってやすってレンズのサイズにします。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413104556j:image

 

 

レジン系使うときはこれがいいと聞いたので、買ってみました。

ベトベトでむにむにで気持ちいいー(о´∀`о)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413104708j:image

 

 

エポキシたらしました。

さてさてうまくいくか。。。

 

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて

 

 

 

飾り棚

キューピーを飾る棚がないので、作ってみました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413083327j:image

 

 

使うのはこれ!

100均でゲット!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413083407j:image

 

 

まず敷物。

黒と白の折り紙を細く切って、こんな風に編んでいきます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413083448j:image

 

 

出来ました!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413085142j:image

 

 

裏に底のサイズに切った紙を貼ります!

その周りを少し残して切って、折り返して貼り付けます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413085243j:image

 

 

敷いてみました。

うーん。

やっぱりボンド使うとべっこべこに歪む。。。

少なくしたんだけどなぁ。。。

小さい頃からずっと思ってたけど、このぼこぼこをどうにかする方法はないものか。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413085529j:image

 

 

Rickyさんが、FFツアーのアカウントでのせてくれてたロゴをありがたく拝借!

コピー用紙で試しにやってみたんですが、いい感じ!!

これを光沢あるカラー用の印刷紙に変えたら完璧じゃないかな!(*´ω`*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413085729j:image

 

 

サイドもー!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413085842j:image

 

 

これ、布に印刷できたら自己満度100%だなー。。。

うーむ。

何か方法がありそうだけどな。。。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413090025j:image

 

 

いーねいーね!

床は作り直す!

どうしようかな。。。

ライブステージって木目調だったっけな。。。?

それか白でいいかな(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413090218j:image

 

 

ちなみに、元々立てないジョーピーと、床がぼこぼこすぎて立てないリッピーにスタンド作りました。

ワイヤー曲げただけ。

先っぽをお洋服の中に入れます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413090357j:image

 

 

うまく設置すると立つ!(笑)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170413090414j:image

 

 

それにしても、今見ると色々残念な出来の新生DASEINキューピー。。。

身体作り直したい。。。

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて

 

 

 





 

 

広告を非表示にする

コギトDASEINキューピー11

今日はリッピーのサングラスを作ります!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412094719j:image

 

 

マステを細く切って、縦に貼ってみました。

同じ細さで横に貼って、隙間を塗っていこうとしましたが、マステが剥がれる剥がれる。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412094738j:image

 

 

穴を一つ作って、これを移動させたらどうだろう?と思い立って試してみました。

表。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412094823j:image

 

 

裏。

見事にはみ出しております。

これは所詮100均の飾りマステが故に剥がれるし、はみ出るのでは?と思い立ちまして。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412094943j:image

 

 

タミヤのマステー!

いつか作りたいと思ってるフィギュア用に買ったものです。

これは本来のマステだよね?

仕事してくれるよね?

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412123300j:image

 

 

塗ってみました。

さて裏側は

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412123326j:image

 

 

ピントがあってないけど、はみ出てないです。

さすがタミヤのマステ!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412124327j:image

 

 

マステ剥がしました。

ビックリするほどピントあってない。。。

ちなみに色ついてるとこが、予想より小さかったです。

サイズを調整するより、フリーハンドでやった方が早そうだという結論になりました。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412125011j:image

 

 

写真を見て書き出した色を、紙に描き写した実際のサングラスのサイズに合わせて塗っていきます。

写した色の並び役にたったー(о´∀`о)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412170227j:image

 

 

お試しで、プラ板に色をのせてみます。

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412170541j:image

 

 

裏から。

いーんじゃない?

中々(*´ω`*)

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412172423j:image

 

 

一応確認で、除光液でマニキュアを落とそうとしたらどうなるか。

白く濁った上に、マニキュアが残りました。

つまりやり直しはききません。

一発勝負です!

では参る。

緊張ー!!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412175234j:image

 

 

爪楊枝だと太すぎるので、まち針で!

マニキュアは、すぐに乾いてどろどろというかねばねばになってしまうので、追いマニキュアで薄めながら。

しかしそれがむしろやり易かったです!

ちょっと減らそうと思っても、どかっと取れちゃうから大変だけど、広がって取れなくなってしまうよりは!!

 


f:id:pochinyanchibinyan:20170412175456j:image

 

 

そうしてできたのがこちら。

これはヤバい!

これはヤバいぞ!!(*≧∀≦*)

自分を褒めてあげよう!!

サイドまだだし、なんなら色の順番左右反転させないといけなかったから実は失敗なんだが。。。(笑)

でもよくやった!

労力もやばかったー!

あー!

疲れた!

サイドどーしよ。。。

写真ない。。。

 

適当にやるかぁ。。。

 

 

 

 

 

唯、此処に在る事が愛しくて

唯、此処に在る事が愛しくて